マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

虹を超えた次なる輝きへの道②

毎日投稿2日目です。

 

今回振り返る曲はこちら!

 

 

 

RED GEM WINK

 

 

 

 

 

……あの、1曲だけ?とか決して手を抜いてるとかそういう訳では無いんです。

これにはワケがあるんです、それは後々分かると思うので……

 

 

 

 

この曲に限らず、どこかで各キャラのソロ曲をもう一度聴ける機会があればいいですよね。

そうすれば、今度は全力でさかなになるのに。

 

 

 

この曲の思い出といえば

3rd埼玉現地で見れたことと

福岡LVで埼玉とは違う間奏のセリフが聴けたことですかね

 

「このツアーでルビィ、皆にたくさん恋心を教えてもらいました!」

 

 

 

どっちも行けて、むしろどっちも行けたからこそこの曲に対する思いも強くなり

あの時の記憶が蘇る度に胸が熱くなるんですよね

 

 

 

 

 

アニメ"ラブライブ!サンシャイン!!"を通じて1番成長が見えるキャラと言われて僕が挙げるのは

黒澤ルビィちゃんです。

 

 

 

 

1番目立つのはやはり2期8話,9話で理亞のために勇気を出して動いた姿だと思うんですけど

f:id:Pastel8memorandum:20190525232750j:imagef:id:Pastel8memorandum:20190525232822j:image

 

 

彼女の"勇気"は1期4話、花丸に手を差し伸べた時点でもう胸に熱くきらめいてたんですよね。f:id:Pastel8memorandum:20190525232838j:image

 

 

なので個人的には、この曲が出た時のBDジャケット的に「HAKODATE」や「Awaken the power」のバックヤード的な曲に思えますが、それに限らない曲だと思います。

 

 

 

「ふたりのキモチ」で本当に動き始めたルビィの"勇気"という宝石

そしてその宝石の原石は、幼少期のころに既に胸にあったんだということから

f:id:Pastel8memorandum:20190525232903j:image

 

ルビィの募りに募った想いが溢れ出した曲、とも考えられますね

 

 

「なんだろこの気持ち
ルビィに…ルビィに教えて!」

 

 

 

スクールアイドルの歌う恋の歌というのは

Snow halation」などのように、彼女達が"誰か"に恋をしてるのではなく"何か"に恋をしてる、恋と言えるくらい夢中になれるものを歌った曲であることはご存知だとは思います

この「RED GEM WINK」にも恋という単語が何回か出てきます

 

 

黒澤ルビィちゃんが恋をするものとは何でしょうか

 

スクールアイドル?

お姉ちゃん?

1年生の仲間たち?

Aqours

 

 

僕は「全部」だと思います

 

 

LOVE!? 胸にキラキラ光ってる

恋にあこがれる おさえきれない熱さ
LOVE!? それはあなたのせいだと思ってるのよ
気がついてほしいのに ああっ…まだ言えない!!

 

 

サビ部分の「あなた」、ここに誰を入れるかでこの曲を聴く際の情景も変わってくると思います。

 

 

 

 

例えば、黒澤ダイヤの場合

 

小さい頃にスクールアイドルを好きになったダイヤ

妹というものはお姉ちゃんの好きなものを好きになるものだという(勝手な)認識があるのですが(多分そうだよね?違ったらすんません

 

「ルビィもスクールアイドル、気になる……」って最初は言えなかったんじゃないかなと

それすら言い出すのに勇気がいる、1期1話の時点であれだけの気弱さだったので幼少期だと尚更でしょう。

 

 

そこからお姉ちゃんと一緒にスクールアイドルのファンになり

f:id:Pastel8memorandum:20190525233132j:image

 


そして本当のスクールアイドルに2人ともなるf:id:Pastel8memorandum:20190525233141j:image

スクールアイドルを好きな熱は、ルビィにとっては抑えきれないものなのです

 

 

 

 

では、国木田花丸の場合はどうなるでしょうか。

 

1度は有耶無耶になっていた"スクールアイドルになりたい"という願い

その背中を押したのは、他でもない花丸です。


f:id:Pastel8memorandum:20190525233201j:image

 

スクールアイドルに属することで、その好きという思いはさらに強まっていく。

 

 

抑えきれない熱さになったのは、花丸のせいなんだとも言えるのではないでしょうか?

こんなにもスクールアイドルが好きになったのも、一緒にスクールアイドルをするのが楽しいって思えたのも

花丸ちゃんのおかげなんだよ、と伝えたい

でも、まだ言えない

 

 

そんなもどかしさも、3rdライブアンコール前のいわゆる「12.5話」と呼ばれる幕間アニメで、ルビィは花丸に感謝を伝えています。

 

 

 

こんな感じでルビィが誰を思って歌ったのかでも景色が変わってくるのです、面白いですよね。

 

 

 

 

もうなんでも出来るんだよね、黒澤ルビィちゃん

これからも力強く羽ばたいてほしい限りです

 

 

 

 

 

今日はこんなところで。

段々とブログを書く感覚が蘇ってきました(今更

 

また明日お会いしましょう👋

ここまで読んでくださりありがとうございます( ˇωˇ )