マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

虹を超えた次なる輝きへの道③

毎日投稿3日目です( ˇωˇ )

 

本日のお品書き

 

 

・in this unstable world

・INNOCENT BIRD

 

 

 

 

・in this unstable world

 

直訳で「この不安定な世界で」

 

 

浦の星女学院 スクールアイドル Aqours津島善子

堕天使ヨハネ

 

この2つの中で揺れ動く不安定な感情を歌った曲である

というのが発表当初のイメージでしたが

3rd LIVEでは

「私と貴方とワタシ」が体現されたことがすごく衝撃的だったことを覚えています

 

それは、ラストサビの部分

埼玉1日目で小林愛香さんはシャウト部分を歌ってました、そしてバックで流れるのはヨハネの歌声

 

私→歌うヨハネ

貴方→歌う小林さん

ワタシ→曲の中で生きる津島善子

 

この3人が揃うという"奇跡"が起きたのです。

 

 

 

 

善子はモードを切り替えるのがハッキリしてる娘だと見受けています

それは津島善子ヨハネの二面性だったり

曲を歌う時に本気モードになってる時は、お団子に羽が刺さっているというのも、彼女なりの気持ちの切り替えだと思われます

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20190526163618j:image

想いよひとつになれ」では羽が刺さってませんでしたが

 

 

f:id:Pastel8memorandum:20190526163627j:image

MIRAI TICKET」ではちゃんと刺さってるんです

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20190526233424j:image

同様に「WATER BLUE NEW WORLD」でも羽が刺さってるんです(スクフェス画像ですが

 

 

 

 

周りにヨハネ推しが沢山いるので、色々な話が聞けるのですが

いずれ自分なりの"結論"を出していきたいくらいには

興味深い存在だと思います、津島善子という存在は。

 

 

 

 

 

 

 

 

・INNOCENT BIRD

 

この曲にも個人的な物語がありますね

 

 

2ndで考えた時とはまた違う解釈も出来るなと、今なら思えます。

 

当初はダイヤの曲と感じられてましたが

今だと花丸の曲にも聞こえるんですよね。

 

 

 

まず、AZALEAの中で一番幼い、年少なのは言うまでもなく国木田花丸なんです。

そして黄色いし(??

 

なかなか表に思いを出せないってのも、AZALEAの3人の中では花丸が思い当たる部分があると思います。

そして「どうしたら濡れた羽が開く?」という所でも、まだ卵から孵ったばかり、ひいては未熟な部分も1年生の花丸っぽいところがあると思います。

 

 

ユニット曲でこれは誰の曲だーみたいな議論は、個人的にすごく興味深い内容だと思うんです。

その人それぞれの解釈の色が濃く表れるものだと思うので。

 

 

なのでここで述べたことが100%正しい訳では無いです

というか、"ラブライブ!サンシャイン!!"に限って言えば、芯が通ってればみんな概ね正しいと思ってるので。

 

 

 

こういうのりしろの広さも、みんなで話し合いの幅が出来るから"ラブライブ!サンシャイン!!"は面白いんですよね。

 

 

 

 

今日はここまでにしておきましょうか

なにせ今日ワイン飲みすぎで頭フワフワなのでちゃんと寝たい

 

それではまた明日👋