マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

虹を超えた次なる輝きへの道⑧

記事数的に折り返しまで来ました。

 

 

 

 

今回はですね……

 

 

 

 

SELF CONTROL!!

・Shadow gate to love

・SKY JOURNEY

・Step! ZERO to ONE

・strawberry trapper

・さかなかなんだか?

・サンシャインぴっかぴか音頭

・サクラバイバイ

・スリリング・ワンウェイ

・卒業ですね

・少女以上の恋がしたい

・空も心も晴れるから

・聖なる日の祈り

 

 

 

 

 

 

曲数多いんす………

 

 

 

 

 

折り返しまで来てるということで

 

どういう基準でここまで曲を選んでるのかタネ明かしをしますと

 

 

毎回選んでる曲は、頭文字を縛って選んでいます

例えば今回なら「S」で始まる曲を選んでます。

そしたらこんなにあるんですよ、頭抱えてます。

 

 

少々長くなるかもしれませんが

お付き合いくださいませ

 

では、参ります

 

 

 

 

 

Step! ZERO to ONE

 

 

最初はやる場面を選ぶ曲だなとは思いましたが

案外そんなことはなく、ファンミ2017名古屋で初めて現地で聴いて

そこから日が経って4thで聴いて

ユニット対抗ファンミ旭川の選択枠でも聴きました

 

 

Aqoursを象徴する曲であり、歌い親しまれている曲であり

Aqoursにとっての節目を区切る曲という印象もあります。

 

というのも、Aqoursのライブというもの自体が軌跡の節々と言えるからかもしれませんね。

 

 

"初心忘るべからず"という言葉もありますが

この曲がそれを表してるのかもしれませんね。

 

冒険に出るんだ 最初はひとり

やがてみんなとめぐり逢えるかも

 

自分と重なる部分があるので、この歌詞が特に好きですかね…

 

 

 

 

strawberry trapper

Shadow gate to love

 

 

回を重ねるたびにクオリティの増す†ヨハネ召喚†

 

ユニット対抗ファンミ東京でもこの曲がコワレヤスキと共に披露されましたけど

 

 

 

あのセットリスト、あったま悪いですよね~(誉め言葉

 

 

いやだって、ユニットA面曲なんて体力とかエモとかいろいろ削がれるような曲ばっかなのに、それ全部やるんですよ?

 

ましてやギルキスはホントに体力泥棒、腕と頭を振りまくり声を出しまくりでファンミ史上最高に疲れましたが、すがすがしいほどに楽しかったです。

めっちゃはしゃいでたら規制退場の時に隣のオタクさんに「めっちゃ頭振ってましたねwすげぇ分かりますw」って話しかけられました(

 

 

 

I(僕)にとどめを刺す、シャドゲ

 

ぱっつぱつであったり、アウトロで指で作る小さな♡の印象が強いので

僕の中では、この曲と言えば逢田梨香子さんというイメージがあります。

 

 

ギルキス曲の中ではわりと異色な位置にいると思います

なんせ他の曲がゴリゴリのロックであったり、ディスコ曲であったりするので

 

そういう意味でも、この曲は梨子ちゃんをイメージして作られたのかもしれませんね。 

 

 

 

 

SKY JOURNEY

少女以上の恋がしたい

 

 

いまだに「Sky Walk」なのか「Aqours Walk」なのか一瞬迷います

Daydream Warriorに次ぐダンスナンバーですよね、SKY JOURNEY

サビ部分のキレのある9人揃った踊りは見惚れるほどに美しいです。

 

 

そして少女以上の恋がしたい 

2nd埼玉で、神戸までは最後まで9人で歌ってたのに

ラストアウトロでハリケーンブロッサム組がはけていくところを見て

大半のオタクが「え、え、待って、来るのかついに!?」って空気になってたの面白いですよねw

僕もその一人です(

 

 

 

 

スリリング・ワンウェイ 

 

 

そろそろ聴きたいですねこの曲

  

声を上げまくって、動きまくって、汗流せるような曲大好きなんですよ。ライブはスポーツ(?

 

なので斉藤朱夏さんの「今日もいっぱい汗かくぞ~!」ってコール&レスポンスの時に言うあれ、好きなんす…「今日もやってやんぞ、オイ!」って気合入ります。

 

 

生きる熱さを感じたい、生きてるから熱くなれる

 

もっと熱くなれよ、熱い血燃やしてけよ

 

人間熱くなった時が本当の自分に出会えるんだ

 

だからこそ

 

もっと、熱くなれよ!!

f:id:Pastel8memorandum:20190604104253j:plain

松岡修造さんは実質"ラブライブ!サンシャイン!!"

 

 

 

 

サンシャインぴっかぴか音頭

 

 

夏に聴きたいAqours楽曲部門1位の楽曲、来ましたね…

 

この曲の思い出は2つほどありますかね

 

 

まず1つ目は2ndライブのアンコール

力強い伊波杏樹さんの太鼓の音色に合わせて、Aqoursと会場のみんなと踊るのが

超大規模の夏祭りやってるみたいで、楽しかったです。

 

2ndライブツアーがお祭りみたいなコンセプトでしたし、アンコール枠で来るのも納得ですね。

HAPPY PARTY TRAIN号に乗ってくるうちっちーを見るたびに「こいつキセルやってんな」って言うのが僕のクセです

 

 

2つ目は沼津夏まつりでAqoursと踊ったこと

数少ない沼津でAqoursを見れた機会だったので、まずその事実だけでも嬉しかったです。

また沼津夏まつりにAqoursが来てほしいですね。

 

他にはサンシャイン家虎音頭とかありますが、今回は省略します。

お茶に合うのはウェッティィギィィ

 

 

 

 

空も心も晴れるから

 

 

二年生だけのバージョンが恋しくなってきました。

2nd神戸で一度見たきりなので何かの機会に本来の二年生バージョンも披露されてほしいですね。

 

二期でこの曲が9人曲に化けると、だれが想像したでしょうか。

哀愁がありつつも歌詞は前を向こうとする内容で、地味に好きだったりします。

 

ただし3rd福岡は許さんぞ、出てきたときの見て「いや待て待て待て……」ってなって一瞬背を向けて頭抱えたのは忘れんぞ。

 

 

 

 

SELF CONTROL!!

 

Saint Snowはじまりの曲

 

pastel8memorandumllfinalafter1.hatenablog.com

 

詳しくは過去の記事に書いてあるので、こちらを読んでいただければと思いますが

 

いまだに函館UCでしか披露されてないの、わりとレアですよねこの曲

 

一番最初に「バチーン!!」とキメて歌うと思いきや、最初にDROPOUT!?を持ってきて、各ユニットが歌ってから満を持してのこの曲、演出がズルい。

 

 

 

 

さかなかなんだか?

 

 

無理です

 

 

最近無理すぎてブレード振りすぎたら物にぶつけてブレードの先が欠けました、辛い

 

 

一言で言うとこの曲は「果南が描く自由の世界」を歌った曲です。

 

"自由"を何よりも大事にする果南、海が誰よりも好きな果南の描く世界です。

 

 

 

pastel8memorandumllfinalafter1.hatenablog.com

pastel8memorandumllfinalafter1.hatenablog.com

 

こちらも詳しくは過去に記事を書いてますので、よければ一読を。

わりと気合入れて書いた自信作です。

 

 

 

 

聖なる日の祈り

 

 

4thライブでAqoursから贈られたクリスマスプレゼント

 

ランタンを持ち歩きながら歌うAqoursの姿は、どこか幻想的で心が温まるのを感じさせてくれます。

 

 

あとは、AZALEAファンミ仙台夜で披露されたのが個人としては印象的ですね。

 

いつも昼に届かない星だとしてもが選ばれるのが悔しかったのですが

この時ばかりはそれに感謝しました。

 

 

3人で歌うこの曲なんて本当にレアですし

なにより「またクリスマスプレゼント貰っちゃったよ……」って

驚きと嬉しさで一杯でした。

 

 

 

 

サクラバイバイ

卒業ですね

 

 

3年生の旅立ちが大きく取り上げられた劇場版

そして劇場版をコンセプトにした今回のライブ

 

まず間違いなく披露されると思います

 

3年生のいないCYaRon!、3年生が2人もいるAZALEA

その2ユニットが歌う曲にはどういう意味があるのか

 

 

サクラバイバイはP.S.の向こう側みたいに

明るいメロディで切ない歌詞を歌うんですよね。

その倒錯的な曲がCYaRon!の隠された魅力であったりもします。

 

自分が3年生推しというのもあるので

この曲の歌詞見るたびに泣きそうになるんですよねw

「なんてこの娘たちはたくましいんや…」って胸が熱くなります。

 

 

卒業ですねで歌われる"卒業"には

そのままの意味のほかにも、過去の自分からの"卒業"も含まれています。

卒業することの儚さ、そして複雑な想い

披露されるときに3人がどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

今回は長くなり、そして大幅な遅刻をしてしまい申し訳ありません。

 

でも5thが開催されるまでには残りの分も全部書き切るので、これからも生暖かく見守ってくださいませ。

 

 

それではまた。