マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

哀温ノ詩というとんでもない曲を聴いた一オタクの戯言

こらえた涙 流したいなら

溺れるくらい 流し切ればいい

いつか今日を思い出したら

誰かに優しくただなれればいい

千歳越え 輝く愛を

千里越え 想い込めるから

侘びしい旅奏で 包みこみましょう

温もりを伝え 誰より傍で歌ってゆこう


f:id:Pastel8memorandum:20200618222008j:image

 

 

 

 

 

本日公開になったニジガクみゅ〜じっくウィーク!〜4週目〜の楽曲

 

 

これまでの公開順が、同好会に加入した順だったので

 

僕はてっきり愛ちゃんの曲が来ると思ってましたが

 

午前中の仕事が終わり、昼休みになってスマホを開きラブライブ!公式アカウントからの通知を見た瞬間

 

 

 

「ん???」

 

 

マジで声を上げそうになったと同時に、これはTwitter開く前に落ち着いて試聴動画を聴くべきだと思い

 

昼飯にありつく前に精神統一したわたくしでございます、どうもPastelです。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的な嗜好ではあるんですが

 

わたくし、和風曲がすごく好きなんです。

 

 

 

 

この日本に生まれてきてすごく誇りに思ってるんです、この独自の文化が。

 

 

心が落ち着くというか、満たされるというか

 

 

日本の文化というものは、何をとっても安らぎになるんです。

 

だから、京都の町並みや飛騨高山の町並みが好きだったり

 

日本酒が大好きだったりするわけなんです。

 

 

もちろんそれは曲にも言えるわけで

 

真面目なところで雅楽を聴いてみたり、気軽なところで和風BGMをかけて作業したりと

 

和って、いいよなぁと

 

そう思ってるわけです 

雅楽だったら、東儀秀樹さんの曲をオススメします……!

 

 

 

 

とまぁ、それはさておき

 

 

そんな僕だからこそ、そしてバラード系統も弱点な僕だからこそ

 

 

 

今回のこの「哀温ノ詩」はドストライクな曲だったので

 

試聴動画を聴き始めて、イントロ2小説目で

 

仕事場だというのに涙してしまいました。人目をはばかれ。

 

 

 

今回はバチバチの和風曲ということや

 

現行のキズナエピソードで着物について語られていることから

 

おそらくこの曲がライブで披露される際には

 

着物をモチーフとした衣装が来ると僕は確信しています

 

2ndライブグッズにシルエットでお漏らしがあったなんて話はしてはいけない

 

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20200618205329j:image
f:id:Pastel8memorandum:20200618205400j:image

小さい頃からの憧れのスクールアイドルとなり

 

さらに、憧れの服である着物

 

 

憧れの舞台に、憧れの衣装を纏い歌うエマちゃんの姿

 

見たくないですか????

 

 

僕はすごく見たいです。

 

"あなた"という立場からでも、一ファンとしても

 

 

 

 

 

そして、親の顔より見てきた方には不要かもしれませんが

 

エマちゃんのキズナエピソードで特に印象的なセリフがあるシーンをピックアップしました

 

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20200618212706j:image

 

そんな存在になろうとしているエマちゃん

 

 

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20200618212719j:image

 

あまりにも優しすぎるエマちゃん

 

 

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20200618212728j:image


あぁ……

 

エマさん………😂😂😂

 

 

 

 

 

そうなんです、皆さんご存知の通り

 

エマちゃんは底なしの優しさを持ってるんです。

 

 

優しい人は、その優しさの分だけ涙の味も知っている

 

そう思ってからのこのAメロの歌詞、エモいです。

 

 

 

 

もしかしたらこの先のキズナエピソードでエマちゃんが涙する機会があるかもしれない……?

 

そう思うと、尚更心がキュッてなりそれを知るのが怖くなると共に

 

その涙を超えた先のエマちゃんも見たいなという思いもあるので

 

 

今後の展開、要チェックです!

 

 

 

 

 

 

"涙流したいなら溺れるくらい流し切ればいい"

 

"誰よりも傍で歌ってゆこう"

 

 

本当にエマちゃんらしい歌詞だと思います、この試聴動画サイズの段階でも。

 

 

 

哀という字は

 

憐れむ、悲しいという意味でよく知られていると思いますが

 

言葉を変えれば同情する、心を痛めるという意味にもなります。

 

 

後輩のために話を聞いて傍にいたエマちゃんそのものですね。

 

 

 

 

そして、温

 

温もり、穏やか、大切にする、包み込むという意味があります。

 

 

これも非常にエマちゃんらしい。

 

 

 

涙がありながらも、それをも全て包み込み

 

優しさで癒していく。

 

そんな詩で綴られたエマちゃんの新しい曲

 

 

早くフルサイズで聴きたいです。

 

 

 

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20200618210049j:image

 

虹ヶ咲もエマちゃんも、まだまだこれから

 

見せていく景色があるはずです。

 

 

一つひとつ、夢を叶えて憧れを持たせてくれる

 

そんな存在をこれからも応援していきたい

 

そう思える1日でございました。

 

 

 

 

 

 

虹ヶ咲3rdアルバム、そして2ndライブでこの曲に出会えることが楽しみ。

 

 

 

Pastel