マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

溢れてる思い出

 

 

 

La Bella Patria

この歌声 届くように

 

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20210419231146j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいどうもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!

Patriaでぇぇぇぇぇぇぇぇぇす!!!!!!

 

 

 

間違えた

Pastelでぇぇぇぇぇぇぇぇっっす!!!!!!!!!

 

 

 

 

あのー、ついにこの時が来ましたよ!!!

推し回の記事!!!!

もうね、待ちわびた、この回

 

 

 

さぁさぁ早速ですね

エマ・ヴェルデ / La Bella Patria

についてやっていきましょうかねぇ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言いたいところなんですけれども

 

 

 

 

 

 

pastel8memorandumllfinalafter1.hatenablog.com

 

 

実は5話のことについては

この過去の記事ですでに書いてしまっているので

 

 

 

形式的にはアニメと曲の振り返り記事としてはいますが

 

 

今回は曲単体での分析、妄想、あふれ出すエモその他諸々を

書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこの曲なんですけど

 

 

 

すごくアニメのOPっぽくないですか?

 

 

 

なんなら、ラブライブ!というアニメのOPに

 

 

 

僕だけでなく知り合いのオタクもそう思っている人が多かったし

なにより

 

 

 

最初に聴いた時は虹ヶ咲のみんなで歌う、全体曲が送られてきたのかと勘違いしていたんです。

 

でもよくよく確認すると、なんとエマちゃんのソロ曲ということで。思わず「ほえ〜〜!!」って(笑)。

 

 

 

歌っている指出さん自身もインタビューでこう答えるくらいです。

 

 

 

それくらい歌詞がこう、キラキラしてるんですよね。

 

 

歌詞の一つ一つが

これまで僕達が見てきた

スクールアイドルの姿と重なるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 ところで、閑話休題なんですが

 

 

これはラブライブ!の曲全般に言えることなんですけど

ラブライブ!の曲って大きく二つに分けることができて

 

 

 

 

ここでは

セカイ型ストーリー型

とでも言っておきましょう

 

 

 

セカイ型…

その曲の中だけで完結する

あるいは、歌うキャラの特徴を色濃く歌った曲

μ'sの曲にこの形が多い印象があります。

 

 

 

ストーリー型…

アニメやそのキャラのエピソードに沿った歌詞で

合わせて聴くことでその真価を発揮する曲

Aqoursの曲はこの形が多いですね。

 

 

 

 

で、虹ヶ咲はというと

個人的な意見ですが

 

 

セカイ型…かすみ、しずく、彼方、エマ、(果林)

 

ストーリー型…歩夢、せつ菜、璃奈、栞子、(愛)

 

 

大雑把に分けるとこんな感じになります。

DiverDivaの二人は正直どっちにもなり得るので

どちらかと言われると、ということで入れてあります

 

 

 

で、この組み分けはあくまで

3rdアルバム曲までの見解であり

アニメでこの型を崩してきた娘もいます。

 

 

例えば、彼方

今まではずっと彼方の

"夢の中"、"わがまま"、"おとぎ話"、"ふわふわ"

のような世界観で歌うセカイ型の娘だったけど

今回の挿入歌の「Butterfly」は

妹の遥に向けた曲です。

彼方にとっての初めてのストーリー型の曲となるわけです。

 

 

 

このように、アニメで挿入歌として歌われる以上

セカイ型の娘がストーリー型の曲を歌うというイレギュラーも

発生するわけです。

 

 

もちろんセカイ型の娘がそのままセカイ型の曲を歌うこともありまして

今回だとかすみとエマがそれに当たるんじゃないかと思います。

 

 

 

「Poppin' Up!」はアニメのストーリーありきにも思えるんですが

こういう歌詞は「ダイアモンド」や「☆ワンダーランド☆」にも通ずるところがあるので

言ってしまえば中須かすみの歌うセカイ曲の続編とでも

言えるでしょうか

 

 

一方今回の「La Bella Patria

随分と大きなセカイとなりましたね

と言っても、今回のセカイはこれまでのエマ曲にある

"故郷スイス"、"癒し"、"繋がり"とは違って

スクールアイドル全般に言える"はじまり"という

新たなセカイの扉を開いたように僕は思っています。

 

 

 

 

 

そんな"はじまり"を思わせる曲

エマ演じる指出さんもそう思って歌ってるようで

 

 

 

『La Bella Patria』は、エマちゃんにとって“始まりの曲”であり、彼女のがんばりが垣間見える希望に溢れた楽曲です。

 

「何か一歩踏み出してみたい」「がんばってみたい」。そんなふうに夢を追いかけている誰かの背中を、そっと押してあげられたら。エマちゃんも私もうれしいです。 

 

 

 

と答えております。

 

 

 

 

 

そんなエマにとっての"はじまり"

 

 

それは小さい頃に家に一人ぼっちで不安になってた時に

時を忘れさせるくらいに夢中にさせたあの時だったり

 

アニメで描かれたように

初めて虹ヶ咲学園に訪れた時に声をかけてくれた

果林との出会いだったり

 

一度は潰えたスクールアイドル同好会が

再び蘇ったあの時だったり

 

 

 

スイスから日本に来た娘というのもあって

他の娘よりも大小様々な"はじめて"や"はじまり"を

経験したと思いますし

その度に感じたトキメキもたくさんあると思います。

 

 

 

また

今このブログを読んでくださっている

ラブライブ!が大好きな皆さんに親しみのある言葉でいうなら

地元愛(じもあい)

もこの曲には込められています。

 

 

 

『La Bella Patria』には、憧れのスクールアイドルとして輝く、自分の姿を故郷に届けたいという彼女の願いが詰まっています。

 

 指出さんめっちゃいいまとめ方してくれる…好き…

 

 

 

 

 

アニメ5話でも

 

エマさん、家族に見せるのにもいいんじゃない?

どんなPVにしよっか?

 

 

 

スイスにいる家族に

日本でちゃんとやっているかを見せるいい機会だと

侑の提案から出来たPV

 

母国の花・母国の景色・そして歌詞には母国の言葉

エマの地元愛が詰まった内容で

これ以上ないプロモーションになりました。

実際に撮ったのは果林ですけどね。

 

 

家族に自分の姿を届けるだけじゃなく

故郷のことを伝えたい想いや

誰かの背中を押してあげたい想い

 

エマの温かい想いがたくさん詰まってるいいPVですよね…

べた褒めするやんオタク、仕方ないじゃない推しだもの

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ寄り道しましたね(

 

 

 

 

 

 

それでは、本題

二番以降の歌詞やメロディについて

特に印象に残った所を摘まんで書いていきます。

 

 

 

 

 

始まってく 新しいステージヘ

今 進みたい(待ちきれない)

 

ひとりじゃない(寂しくないよ)

みんなの声が(ほら)

 

 

エマの好奇心旺盛なところや

誰かに寄り添ってあげるところが歌詞にも表れています。

 

 

好奇心旺盛なのはスクールアイドルとして

重要なファクターでして

興味を持ったことに一直線な音ノ木坂学院のリーダーであったり

 

 

一番大切なのは、出来るかどうかじゃない

やりたいかどうかだよ!

 

 

沼津の普通怪獣も言っていましたしね。

 

 

 

 

 

 

きっと 明日へと

夢を繋いでくから

 

 

 

 

 

 

 

過去の自分がこう言っているように

エマのキーワードとして"繋ぐ"というものを僕は挙げます

 

 

それは誰かに寄り添うことで生まれる縁であったり

想いを歌に乗せて伝えることだったり

 

そうして繋がりが出来た先にあるのが

エマの言う「心がぽかぽか」であったり、"癒し"であったりと

そういう風に捉えています。

 

 

 

 

 

 

夢と夢が集まれば

新しい夢を運んできてくれる

そう 叶えていこうよ!

 

 

 

 

 

 

\バンッ/

  ち

  ょ

待 っ

て と

 

 

 

 

 

 

 

歌詞があまりにも"ラブライブ!"すぎるんじゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

そう、最初は無謀な賭けだった

 

無謀な賭けから始まったμ'sの物語に

次第にたくさんのファンが集まり

次々と夢が生まれ、奇跡を起こした

 

そしてそれは

遠く離れた沼津・内浦にも届いて

沼津に住まう方々の温かい想いや

Aqoursの諦めない想いが

たくさんの勇気と輝きを携えた夢を叶え

 

さらに新しい試みとして

ソロを主体として活動していく

虹ヶ咲が生まれ

既にたくさんの想いが集まっていた所に

アニメ化決定という

まさに夢を叶えていく過程を

僕たちは見てきました

 

そしてこの夏、星と共に新たな夢が生まれようとしている

 

 

まさに今の"ラブライブ!"がやってきたことが

この歌詞に込められていて

 

こんな素晴らしい歌を自分の推しである

エマが歌ってくれて

本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

このブログ書いてる時点でまだ

3rdのパンフ見れてないんですけど(ライブ前日に見る派

 

早く会場で高らかにこの曲を歌う

衣装を纏った指出さんが見たいですね~

メットライフドームにまた墓が建っちゃいますね!(

 

 

 

 

 

さて、明日は

"繋ぐ"エマに対して

"繋がりたい"璃奈のお話です。

 

 

 

 

それではまた明日!

Bene,allora ci vediamo domani!

 

 

 

 

 

 

※今回引用したインタビュー内容は全てこちらから引用しております。

gs.dengeki.com