マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

動きだしたミライへ

お久しぶりです、どうもPastelです。

 

 

 

今年が終わる前に、身辺で起こったことをまとめてここに報告するとともに

それに伴う想いなどをここに記しておきます。

 

 

 

 

 

まず1つ

 

 

2013年の10月から続けていたお仕事を

2019年10月31日をもって辞めてきました。

 

約6年、これが世間からすると長いか短いかと言われれば短い方かもしれませんが

 

人生の中で言うと、長く感じました

 

そう思えるくらい色んなことがありました。

 

 

 

僕はこの6年間どういうお仕事してたのかと言いますと

 

接客の王道、スーパー店員です

スーパーの店員であって、スーパーな店員ではありません。能力は凡人並です。

 

 

接客業と聞くと、まぁ皆さんの思うようないわゆる"お客様"みたいな方が来たりするんじゃないかと思われがちですが

田舎だと案外そういうお客さんはいないものです。

 

地域柄、お年をめいたお客さんは多いですが、それ以上に外国の方が圧倒的に多かったです。

 

事実、勤めていたスーパーは外国からの輸入品を多く扱う店で

地元は「そんなに件数いるか?」って言いたくなるほどたくさんスーパーがありますが

うちでしか扱ってないんじゃないか?とか

うちが1番安いんじゃないか?

ってくらいの品揃えだったので、年々外国の方のお客さんは増えてきてました。

 

おかげさまで辞める月に、過去最高の1日あたりの売り上げ額を更新しました。

自分の業績というわけではないですが、なんか嬉しくなりましたね…

 

 

 

勤めている間のハプニングというハプニングは、そんな大したものはありませんでした(いいこと

流石に田舎で強盗とか傷害事件は起こらないみたいです、平和万歳。

 

 

その中でも特に印象に残ってる話を2点

 

 

 

まず1つ

 

去年の台風で冷蔵品の在庫を置いてあるプレハブ倉庫が動いたり、店の外壁が剥がれ落ちたりしました。

ちょうど僕はその日出勤ではなかったのですが、翌日になって被害にあった箇所を見て驚きましたね…

対策をしてても被害は出るものですね……ケガ人はいなかったのが何より。

 

 

 

もう1つ

 

 お客さんも少なくもうすぐ閉店時間になるという時

事務所で閉店作業をしていると、レジ担当のバイトの子が事務所に来てこう報告してきました。

「み、店に犬が入ってきました……」

 

ん??

 

いやいや、まさかそんな……と思い売り場に出ると

 

テコテコと、二匹のハスキー犬が店内をうろついてるではありませんか

 

あまりに非日常的な光景すぎて、漫画などでよくある夢か現実かを確かめるために自分の頬をつねるアレを実際にやってしまいました。

 

頬に鮮明な痛さを感じた僕はすぐもう一人のバイトの方にワンちゃんさんを確保してもらい、僕は警察に連絡をしました。

電話を取った警察官も何言ってるか理解できなかったでしょうね、なにせ僕がまだ理解しきれてなかったので。

 

その後、閉店後に警察官の方々に店まで来ていただき、店長と共に事情徴収を受け飼い主が見つかるまで保護してもらうことにしました。

首輪をしていたので、恐らくお散歩中にリードが外れてしまったのでしょうね。

しつけもよくされていたみたいで、二匹とも大人しかったです。

時々じゃれてきたのがかわいかったです、ズボンが毛まみれになりましたが。

 

ワンちゃんさんもお店の商品を突っついてる様子もなかったですし、お客さんもいなかったのが幸いでしたね。

 

後日無事飼い主が見つかったというのを店長から聞きました、めでたしめでたし。

 

 

 

他にも大小いろんな話はありますが、本題に戻りまして

 

 

 

このお仕事とは別に、もう一つバイトもしてました。

こちらは12月末で辞めるのでこのブログを書いている時にはまだ就いております。

 

こちらも接客の基本、コンビニ店員です。

 

曜日によってはスーパーが終わってからコンビニへはしごしていたので、掛け持ちし始めた当初は大変でしたが慣れてしまえばどうということはなかったです、何事も慣れですね。

 

時にやさしく、時に厳しく。

オーナーや店長によくしてもらっていたのでここも離れるのは名残惜しいです…

 

 

 

で、スーパーとコンビニを辞めてどうするのかというと

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月から正社員として就職することになりました!

 

ざっくばらんではありますが、自分の好きな業種で働くことができるので嬉しい限りです。

 

そして何より、就職するにあたっていろいろと協力してくれた友人にこの場を借りて感謝の言葉を

 

本当にありがとう

 

 

 

 

しかし、僕の本当にやりたいことというのはまだ先にありますし

それまでにやらなければならないこともたくさんあります。

 

今はその先の夢を見据えながら、一歩ずつ進んでいくのみです。

 

就かせてもらえる職場では真面目に全力で臨んでいきます。

ここでの経験が今後の糧になると思いますし、何より協力してくれた友人の想いを蔑ろにしたくないので

出来ることを精一杯、でも自分のペースは崩さずにをモットーに

新しい場所で頑張っていきます!

 

 

 

 

ブログタイトルで察するオタクさんもいると思いますが

僕が就職するにあたって、すごく背中を押された曲というものがあります。

 

 

それが、Aqoursの4thシングル「未体験HORIZON」でした。

 

 

今年の1月に放映された劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

劇中の最後で三年生はそれぞれの道へ進み、残された6人は新しいAqoursとしてこれからも輝きを求め続ける描写があり

 

さらに6月に開催されたAqours 5th LoveLive!  ~Next SPARKLING!!~

ライブの最後でAqoursの9人は「Next SPARKRING!!」がかかる中、虹色の階段を上りそして海へと還っていきました。

また会えることを約束して。

 

 

この時、Aqoursがそれぞれの道へと進む姿を見て

自分もそろそろ前へ進むときかな、と朧げに考えていました。

 Aqoursの9人がそれぞれソロデビューやアーティストとして、どんどん活躍していく姿を見て

だんだんと自分もじっとしていられないなという思いが生まれてきました。

 

 

そしてリリースされた「未体験HORIZON」

 

特に好きな歌詞が、ラストサビの

これからもっともっと 夢のカタチ変わるんだ

これから水平線へと 想いをトキメキを

輝いていたくって 自分信じてみたくって

それならとめないで 思いをとめないで

 です。

 

 

自分が第3回センターポジション総選挙で花丸ちゃんに投票し

見事センターの座を勝ち取ったという経験もあり

これからのミライは自分次第でどうとでも変わるんだと知って

 

自分はまだまだAqoursのことを追いかけたい

Aqoursのみんなと一緒に走っていたい

この思いをとめないためには

 

変わらなきゃ!

 

Aqoursと一緒に羽ばたいていかなくちゃ!!

 

と思い

仕事を辞めることを決意しました。

 

 

他にもいろいろと辞める理由はありますが

Aqoursのソロ活動と、「未体験HORIZON」の存在が大きいのは確かです。

 

 

正社員になるので、前よりはイベントやふらっとどこかへ行く機会は減りますが

それも自分の夢のためですし、今まで以上にできることも増えるので

私欲はしばらく抑えていきます。

と言っても、推しのイベントは極力参加しますし、フェスも行きますし3月のAZALEAライブも行きますし、5月のユニットライブ追加公演やガルパライブにも興味があるのでオタク活動はとどまることを知りませんね(

 

 

 

以上、オタクの近況報告に付き合っていただき

ありがとうございました( ˇωˇ )

 

 

 

新しい環境、頑張るぞーーー!!!

 

 

 

Pastel