マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

虹を超えた次なる輝きへの道⑦

ルビィ「ダメだよ……」

 

 

ぼく「(その始め方は)駄目だよ……」

 

 

 

 

 

 

というわけで(?)今日もやっていきましょう

 

 

今回はOSTから

 

こちらの曲を取り上げたいと思います。

 

 

 

 

Empathy of little sisters

 

 

 

直訳で「姉妹の共感」

 

劇場版では松月さんでAqoursの9人が、理亞がAqoursに入るかどうかの話をしているときに

 

ルビィが思いを話し、理亞の夢を叶えようと決起するシーンで使われました。

 

 

 

"共感"という単語で似たようなものに

 

sympathyというものがありますが

 

empathyは他人の抱えている感情をそのまま自分のものと感じる"共感"

 

sympathyは相手の悲しいこと、つらいことに哀れみを感じる"共感"

 

 

ルビィなら間違いなく前者であるので、この曲名になったのでしょう。

 

 

 

2期8,9話でルビィ・理亞がフィーチャーされて、その成長が見れて感動した身としては

 

ここでもフィーチャーされてすごく嬉しかったです、そして泣くという(

 

 

 

 

 

劇場版のOSTもいい曲多いですよね〜

 

この曲も好きなんですけど、特に好きなのは「スノードームメモリー」ですかね。

 

 

哀愁のあるオルゴールのメロディと共に、理亞の大切にしてきた結晶が崩れ去り、"呪い"に変わってしまう

逃れられない闇から逃げ出したいと涙しながら走る理亞の姿、見てて本当に心苦しいものがありました。


f:id:Pastel8memorandum:20190601060322j:image

 

 

ただ、理亞の心からの叫びと涙は見てる者の心を動かすに足るほど、響くものでした。

こういうシーンを見たりする度に「声優さんってすごいなぁ」と思います。

迫真の演技ってのは、自分でこうだろ!って思って出せるものでは無いですからね、案外。

 

 

 

あともう一曲好きな曲があるのですが、それはまた後日話しましょう。みんな大好きなはずです。

 

 

 

短めですが、それではまた✋