マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

一緒にいたいけどね

 

 

オンリーワンのきらめきを

信じて いつも Make My Way!!

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20210414204843j:image

 

 

 

本当はお台場の潮風公園で撮りたかったんですけど

今は入れないんですよねあそこ……

というかアニメ放送時の時点でも行けなかったの歯がゆすぎません?

いつかまた行けるようになる日まで待ちます

 

 

 

 

どうもPastelです。

 

虹ヶ咲3rdまであと9日!

 

 

 

 

今回は

 

中須かすみ / Poppin Up!

 

について

 

 

 

とてもポップでノりやすいシャッフルリズムが特徴的な曲ですね。

この曲のイントロがDream Land! Dream World!のイントロと非常によく似ていると専らの噂

 

 

 

 

 

 

 

中須かすみと優木せつ菜

 

 

 

アニメでは同好会が分裂するきっかけとなる

衝突をしてしまう2人

 

一見すると相性が合わないようにも思えますが

この2人の本質は結構似ているのです

 

 

 

優木せつ菜は"大好き"を大切にする娘で

中須かすみは"かわいい"を大切にする娘

 

 

そしてどちらも、大切にするあまりに

それを人に押し付けてないかと頭を悩ませた経験のある娘

 

かすみは今回のアニメ2話でそれに気づき

 

せつ菜はスクスタのキズナエピソード20話でその話題が出てきました


f:id:Pastel8memorandum:20210416001626j:image

 

 

 

 

この2人に限らず

本質が似ている娘はニジガク内だと他にもいるのですが

せつ菜とかすみ、どちらかと言えば主張するタイプの娘なので

こうしてぶつかり合うのは必然的だったのかもしれません。

 

 

 

 

また同好会を作りなおすにはどうすればよいか

その解決策というか、ヒントを侑が言ってくれました。

 

 

 

 

うまく言えないけどさ

自分なりの1番をそれぞれ叶えるやり方って、きっとあると思うんだよね

 

 

探してみようよ

それに、その方が楽しくない?

 

 

 

スクールアイドルではない侑の立場だからこそ言える客観的な意見

それにかすみは

 

 

楽しいし、かわいいと思います!

 

 

と答えました

 

 

 

侑の"トキメキ"とかすみの"かわいい"

実は似ているものなのかもしれませんね

 

 

 

歩夢の自己紹介の時に侑は

 

すっごくかわいい!トキメいちゃった~!

 

 

 

そしてかすみも

 

かわいいから合格です

 

とお墨付きをくれました

 

 

心躍らせる、自分の好きなものという所で共通してますし

 そういう意味では、僕らの言う所の

"輝き"にも通づるところがあるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

中須かすみの放つ"星"

 

 

 

 

お気づきの方もいると思いますが

かすみの周りでは至るところに

 

 

を見ることができます

 

 

 

例えばPoppin' Up!のPVでも


f:id:Pastel8memorandum:20210416211857j:image


f:id:Pastel8memorandum:20210416211931j:image


f:id:Pastel8memorandum:20210416211948j:image


f:id:Pastel8memorandum:20210416212114j:image

 

 

随所でこれでもかと星を放ってます

ステージの飾りにも☆がありますね

 

 

 

 

他にもかすみの髪飾り

 


f:id:Pastel8memorandum:20210416213652j:image

三日月と星があしらわれています

 

 

 

 

"かわいい"を大事にするのであれば

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20210416213128j:image

普通は♡を主張すると思うのですが

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20210416213140j:image

なぜ☆なのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

届け!届け!

地球の果ての果てまで

 

届いて 届いて

空の果ての果てまで

見つけて 見つけて

ここにいるの

 

 

 

私たちが夜、空を見上げると見える星

あの星たちが放つ光は長い年月をかけて地球に届いた光なのです

 

 

例えば冬の大三角のひとつとして知られるシリウス

 

あんなに輝いてるのに、その光は

8.611光年かけて届いているんです

1光年が約9.5兆kmなので

途方も無い距離ですよね

 

 

 

つまり何が言いたいのかと言うと

 

中須かすみの歌や踊り、仕草、全てひっくるめた"かわいい"を

どこにいるかも分からない遠いところにいる人にまで届けようと

自らが「星」になって届けようとしてる

 

だから星を放っている、ないしは

視覚化できる星を、輝きとして放っているのかなと思います

 

 

 

ちなみに

かすみの持ち歌の一つに

 

無敵級*ビリーバー

 

がありますが

この曲名にあるアスタリスク

原語の意味は「小さい星」だそうです。

 

 

お台場から放つ小さな星の輝き

リリースからしばらく経ってこの曲いい!と言っている人を見てるので

その輝きは確かに届いてるんだなと

実感しております。

 

 

 

もうひとつの考えとしては

 

星はかすみのファン

 

何千何万もの星を私は見ているよ

っていう考え方もあるかもしれません

 

 

ファンをとても大事にするかすみだからこそ

そういう考え方もあるのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

中須かすみにとっての"かわいい"とは

 

 

 

 これはもう彼女自身の哲学になると思います。

 

 

 

 

1秒でも長く かわいくいたいから

 

思いの根幹としては、自分自身が一番好きである"かわいい"

 

それをみんなにも知ってもらいたい

 

だからまずは自分が一番"かわいく"あるべきだ。

 

 

そのための努力は惜しまない

 

一瞬の隙も許さない、完璧なかわいいを追究する

 

時にアンニュイに、時にあざとく

 

 

様々な形の"かわいい"にも挑戦しています

 

こういう所に、μ'sの矢澤にこを感じざるを得ませんね

 

 

 

進化中(Updating)

昨日よりも もっと(Growing Growing)

"キュートな私になれ"(Keep on saying)

かわいいはこの世界を救うから

 

もはや名言でしょこんなん(?)

 

 昨日より今日、今日より明日

常に進化を追い求める姿勢、素晴らしい(何様

 

 

 

 

いつ いかなるときも(Anytime Anyway Every day)

私でいること…(Good day Bad day Every day)

絶対的 CONFIDENCE

欲しいな…

 

CONFIDENCE=信頼

 

この歌詞から感じるのが

中須かすみは実は寂しがりなのかもしれないと

 

だから世界で一番のワンダーランド

かすみんの、かすみんによる、かすみんのかわいいが詰まった世界を作りたい

たくさんの願いと思いを込めた、希望とキラメキを乗せた歌を歌い

ファンの皆と共に作れば寂しくない、楽しいと……

 

 

 

 

かすみについて一度考えたいなとは思ってたので

今回こういう機会で考えをまとめることができたのは

自分にとってすごくプラスになりました。

 

 

中須かすみにとっての"かわいい"

それに溢れた世界を、これから見ていきたいなと

思いました。

 

曲を通して、アニメを見て

改めてこの娘がすごくいい子だと思ったし

最高の景色を見せてあげたい

そう思いました。

 

 

 

 

そんな"かわいい"に溢れた世界を築こうとするかすみと同じように

"大好き"に溢れた世界を作ろうとしている娘が同好会にはいます

 

 

次回、中川……じゃない

優木せつ菜編でお会いしましょう!