マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

いっしょに叶えてきたからとびきりの今日にたどり着いた

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所

Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演 Day2

 

全演目が終わり、規制退場を待つ僕は

ライブが終わったにもかかわらず

涙が止まりませんでした

 

 

 

いつもなら「楽しかった!」とか「あの曲聴けてよかった!」とか

そういう思いでホクホクしながら退場を待つんですけど

この日はいろんな感情が渦巻いて

自分でもよく分かんないくらい泣いてしまいました

周りのオタクには「なんだこいつ……」と思われたことでしょう(

 

そんな涙の最大の理由は

 

この東京ガーデンシアターという地で

約2年前、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live!が行われた地で

 

 

 

Just Believe!!!

f:id:Pastel8memorandum:20220921001450j:image

 

 

が聴けたことです。

 

 

 

1st LIVEを配信で

そしてラブライブ!フェスで現地で初めて虹ヶ咲の勇姿を見て

2ndにも期待が膨らんでいましたが

情勢により無観客ライブとなってしまいました

 

その2ndで初披露となったJust Believe!!!

当時は無観客を逆手にとって、観客側に特設スペースを設け

そこで10人が歌うという今までにない形で

無観客だからこその新しい形を見せられて面白かった思い出があります

 

 

そこから校内シャッフルフェスティバル、R3BIRTHファンミ、4thと

配信だったり現地だったりでこの曲が披露された場所は何度と見てきました

 

 

 

何度と見てきたからこそ

この曲が大好きだからこそ

そして、2ndで無観客という寂しい思いをしてきた彼女たちを知ってるからこそ

 

あの時同じステージを観ていた、妃菜喜ちゃんや

観客側でずっと虹ヶ咲のライブを見てきたほーみんやしゅうちゃん

そして、ずっと虹ヶ咲を応援してきたみんなや

最近になって応援するようになったみんな

 

そんな"みんな"と共に

かつて2nd LIVEが開催されたこの東京ガーデンシアターに

戻ってこれて、出逢えて

同じ時間、場所、瞬間を味わえて

本当によかったって思ってるし

 

2ndの時に夢見ていた未来の景色が今ここにある

そう思いながら虹ヶ咲のパフォーマンスを見ていたら

いつの間にか景色が滲んでいました

 

 

 

虹ヶ咲を、自分のスキを諦めずに信じ続けてよかった

一曲でこう思わせてくれるまでに自分の中で

Just Believe!!!という曲が大きくなった瞬間でした

 

 

 

 

 

 

今回で特に心に残った

Just Believe!!!の歌詞がありまして

 

色とりどり 思いのまま描いた

小さな夢のカケラたちが

きっと運んできてくれたんだね

 

という部分です

 

 

 

虹ヶ咲以外のグループの話もするんですけど

 

2021年以降のラブライブ!シリーズのライブイベントの

魅力の一つとして

"リベンジ"

があると思うんです

 

 

 

例えば、Aqours6th

 

バンテリンドームナゴヤベルーナドーム、東京ドーム

2020年行われるはずだったドームツアーと同じ会場で

2月から始まり6月で終幕となったライブ

 

 

 

例えば、Liella!1st

 

リリースイベントが無観客となり

初舞台を生でファンに見せられなかった分

全国各地を飛び回り、ファンに会いに行ったライブツアー

 

 

悔しい思いを悔しいままにしない

それはどのグループも同じで

形を変えてその時以上のものとして披露・昇華する

 

去年今年とライブを見させていただいて

特に心打たれてる部分でありまして

 

 

 

そして、虹ヶ咲3rd

 

シリーズ内で先駆けて有観客ライブを再開

かつ、グループ初のドームライブ

 

そして、2ndで悔しい思いをしたあるキャストが

その思いを昇華させたライブ

 

 

たくさんの * に照らされ無敵になれたキャストから

5thのアンコールでこう語られました

 

この東京ガーデンシアターでの公演は終了ということで

私にとってもこの会場はいろんな思い出があって

この二日間どうなるかな?と思ったんですけど

めちゃくちゃ楽しい気持ちで二日間立って

本当に、この会場での思い出が楽しいで一杯になって私自身とっても安心してます

本当にありがとうございます!

 

 

正直、2ndはどのキャストも悔しい思いをしたと思うんです

観客がいるいないで、こうも変わるのかと

 

個人的に一番それを感じていたのが

まゆちだったんじゃないかなと

 

 

そんな彼女から、3rdでリベンジを果たし

そして因縁のこの東京ガーデンシアターでのライブを経て

楽しい思い出で塗り替えることが出来たと聞けて

本当に嬉しかったです

 

 

 

虹ヶ咲二期の劇中で

同好会のみんなの1stライブの会場として

東京ガーデンシアターが選ばれた経緯は定かではありませんが

OP映像や13話でここが舞台として描かれた以上

実際にライブが行われることは想像に難くないことですし

どうせやるならやりたいことあるよね?と

ファンはもちろんキャストも思ってるでしょうし

 

 

そんなたくさんの願望が集まって

5th Live! Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演

という形が出来上がってたらいいなーと思いながら

改めてJust Believe!!!の歌詞を噛み締めています

 

 

 

 

 

あともう一つ

心に残っている歌詞がありまして

 

もう 一人の夢じゃないね

 

 

アニメでも一番最後に侑ちゃんから発せられましたし

ライブ中でも妃菜喜ちゃんが言って「夢は僕らの太陽さ」を歌い出すんですけど

 

"次は、あなたの番!"

 

この言葉って、つまるところ

 

"次は、あなたの(夢を叶える)番!"

 

と捉えることもできるんじゃないかなと思っています

 

アニメ内でのニュアンスなら

「あなた"が"夢を叶える番」なんですけどね

 

 

そう思えたのは

妃菜喜ちゃんがアンコールで

 

私、この2ndライブの会場で高咲侑役の矢野妃菜喜っていうのがね、発表されて

そこでさ、一緒に応援出来てるのも嬉しいですし

こうやってみんなと一緒に13人目としてね

このステージに立てているのもすごくね、幸せで

 

って言ってくれたからなんです

 

 

 

同好会を支える存在である"あなた"

その代表とも言える高咲侑ちゃんや矢野妃菜喜ちゃん

 

キャラが発表されて、キャストが発表されて今に至るまで

たくさんの夢のような景色や瞬間、体験

色んなものを受け取ってくれて

 

同好会とファンの、言うなればつなぎ目ですよもはや

そんな存在から、こんな言葉を聞けて

そして、"次は、あなたの番!"とバトンを渡されて

 

他の人から見たらちっぽけなものかもしれないけど

自分の中では立派な"夢"と言えるものを

ちゃんと持つことの大事さや誇りを持つこと

 

それを改めて教えられたような

そんな気がします

 

 

 

 

自分のなかで、2ndでキャスト程ではないですが

現地にいられなかったという同じく悔しい思いが心のどこかで

あったんじゃないかなと思います

だからこそ、もともと大好きだったJust Believe!!!という曲が

もっともっと好きになれて、忘れられないライブになったという

オタクの一感想でした

 

 

 

ありがとう、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会