マリンスノーの輝き

マリンスノーの輝き

残したい想い 海に降り積もる雪に

あの虹の先で 奇跡が待ってる!

 

 

 

La la la…

そのして

La la la …

かけ

 

 


f:id:Pastel8memorandum:20210516201052j:image

 

 

 

 

どうも、お久しぶりです

Pastelです。

 

 

今年、2021年5月8日/9日に行われた

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~

 

夢のような2日間が終わり

新たな発表もあり

ますます虹ヶ咲への思いが膨らんでいるかと思います。

 

 

 

#もっともっと届け熱い思い 企画からだいぶ経ちましたが

まだこの曲について語っていなかったので

ちょうどカウントダウンライブ前で虹ヶ咲についても振り返ってる今

書き記していこうと思います

 

 

 

今回は

夢が

 

ニジガクの9人が

大切な1人と、応援してくれる"あなた"に宛てた

渾身の1曲

 

 

この曲について、自分なりの考えをここで書き出していこうと思います

 

 

 

 

1人じゃ見れない夢、1人じゃ咲けない虹

 

 

アニメ内で様々な壁にぶつかり

新しい自分を見つけていった同好会メンバー

 

その傍らには必ず誰かがいた

 

それは高咲侑であり

メンバーによっては別の人物だったりする

たった1人の存在であったり

同好会メンバーみんなであったりする

 

またある時は

同好会メンバー以外の人

ファンや生徒会

虹ヶ咲学園に携わる人から思いもがけない力を

受け取ることもある

気づかされることもある

 

そうした存在がいるからこそ

スクールアイドルたちは壁を乗り越えてきた

 

しかし、壁を感じてたのは

スクールアイドルだけではなく

侑自身もそうだった

 

なんというか…自信が欲しいんだよね、私

今から新しいことやるって、やっぱり大変だろうし

だからさ、このフェスティバルをやり切れたら

私だってきっと何とかなるって

怖がらないで自分の夢に向かって行けるはずだって

思いたいんだよね

 

 

幼なじみの歩夢に打ち明けた思い

 

夢や追いかけたいものが

瞬間的な熱を持つこともある反面

すぐに冷めてしまうことは

 

1話で同好会が廃部となった時に侑が味わったこと

 

でも、今の自分の中に宿る夢を

そんな瞬間的なものにしたくない

 

このスクールアイドルフェスティバルで見出したい

一生懸命尽力する侑の姿からは

そんな思いが伝わりました

 

 

虹というものは非常に鮮やかで美しいものであるが

その姿を捉えるにはいくつか条件がある

 

雨上がり

太陽の光

日の低い朝方や夕方

 

それらの条件が偶然重なった時に見える虹

 

どれか一つの条件だけでは完成しない虹が

壁にぶつかった時に誰かの助けがあって乗り越えた

同好会メンバーのようで

すごくらしいなぁと思います。

 

そして

虹を見るためには

太陽を背にする必要がある

 

だったら!

だったら「ラブライブ!」なんて出なくていい!

 

 

スクールアイドルが夢見る舞台

ある意味スクールアイドルなら目指すべき

輝かしい舞台

そんな舞台を目指さない彼女たち

スクールアイドルとしての形に捉われない考え方にたどり着いた

 

そんな彼女たちだからこそ見せられるものが

"虹"であるのかもしれませんね。

 

 

私たちは、一人だけど

一人じゃない!

 

ソロ活動をメインにしている虹ヶ咲だからこそ

 

ソロで際立つ個性の出し方を知ってるし

一人では夢をつかめないことも知っている

 

でも、そんな個々が集まったら

きっとたくさんの夢を叶えられる

奇跡だって起こせてしまうかもしれない

 

数々の同好会での活動を通してたどり着いた"答え"

それは応援してくれる"あなた"と一緒に夢をはじめる

 

九人の色がひとつの虹を掛ける

決してありえない夜空の虹

 

「夢がここからはじまるよ」のシーンから

たくさんの希望を受け取りました

おかげで未だにこの曲を泣かずに乗り越えられたことはありません

 

 

 

3rdで、メットライフドームで披露した意味

 

ラブライブ!シリーズの3rdライブって

 

何かしら心を震わす出来事が起こると

個人的には思ってるんです

 

例えばμ's

知ってる方は知ってる

あのアンコール後のMCです

 

なんとあれ1時間近く喋ってるんですよ、9人で

今じゃ考えられない長さですよね

 

そのMCでもうみんな泣くわ泣くわで

だいぶ昔のライブ鑑賞会で一回観たきりなんですけど

それでも未だに印象的でもらい涙した記憶があります…

 

FINALの最後の最後まで涙を見せなかった9人があれだけ泣いたのは

μ'sが正真正銘0からのスタートで

そこでライブも3rdまでやれるようになり

さらにアニメ二期も決まってで

積もり積もった思いが爆発したんでしょうね

 

 

そしてAqoursの3rd

 

会場を揺らした奇跡の波

みかん色に染まる会場で全公演全日程成功させた

伊波さんのロンダートバク転

 

さらにアニメ二期を軸にしたセットリスト

その一つ一つが圧倒的で

そして決まった次の4thライブ

舞台は、東京ドーム

 

奇跡と夢をつかみ取るAqours

ただただ眩しくて、その輝きに心奪われて

感動の連続な最高の時間でした

 

 

 

そして、今回の虹ヶ咲3rd

 

2ndの無観客の雪辱を晴らす有観客での開催

そして、開催地はメットライフドーム

 

虹ヶ咲にとって初めてのドームライブであり

かつて自分たちが見てきたAqoursが立った場所

同じナンバリング、同じ場所

 

アニメ化という一つの未来を創り

その世界を軸にパフォーマンスする虹ヶ咲

そしてまた、新たな未来へとつなぐ

アニメ二期製作決定、4thライブ開催決定

 

が集まれば

新しいを運んできてくれる

「La Bella Patria」より

 

虹ヶ咲内で、そしてAqoursから虹ヶ咲というシリーズ間でも

夢と夢がつながる奇跡のような時間

 

僕はそれを目の当たりにしてきました

 

 

やはりラブライブ!の3rdライブには何かが起こる

 

 

 

 

虹、夢、奇跡

 

正直言って僕はまだこの

夢がここからはじまるよ

という曲を理解しきれていません

 

この曲をきっかけに夢が出来て

それに向かって頑張ろうという姿勢にもなっていませんし

この先夢が出来るのかも、分かりません

 

でも、それでいいのかなとも思います

 

ラブライブ!を始めるのがいつだっていいように

夢をはじめるのもいつだっていいと思うんです

 

ほんの些細な夢ならたくさんあります

ラブライブ!に関してだったり

ラブライブ!以外の趣味だったり

仕事に関してだったり

今年もその小さな夢を叶えてきました

 

その小さな夢の積み重ねに見えてくるものじゃないかなと

そう思うんです

 

だから今はもう少しだけ

虹ヶ咲の虹を、夢を、音を、トキメキを

見ていきたいと思います

 

 

その先の未来を信じて

 

 

あの虹の先に 奇跡が待ってる!

 

 

これからも、熱い思いを虹ヶ咲へ届かせていきます!

来る二期、また楽しい時間を過ごしましょう~